Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

【更新③】2024年度新u13メンバー募集!

9月の募集スタートからたくさんのステキな出会いに恵まれました。ある程度の人数も揃い、来季から充実した活動が送れそうです!わずかですが、まだ受け入れ可能ですので下記にて募集を継続致します。(1/30更新)↓↓↓ この度Beetle SCは、2024年度の新u13メンバ…

23年

年の瀬を迎えました。 23年も幕を閉じようとしております。我々ビートルも今年1年いろんな方に力を貸していただきながら無事に活動を終えることができました。少しだけ振り返ると。自分自身の中でチャレンジしたことに対して、もっとこうすべきだったという…

新人戦

秋の風物詩。新人戦!u14ははじめてとなる公式戦に挑みました。結果からいうと1勝2敗で予選リーグ敗退。予選3試合をみてたくさんの課題こそもちろん確認できたのだが。。私の正直な感想は、、「できすぎ!!」なかなかうまくいかないことが多く、コーチ達に…

進化するu14

急激に気温が落ちる中、u14と田川へ。u15からバトンを受け取ったu14。 どっぷり1日ともに過ごせたのはひさびさ?いやはじめてかも。バス移動から、現地での行動を俯瞰でみたり個人をフォーカスしたり。いろんな距離感で観ておりました。これまでなかなかうま…

華麗なるu15

先日、u15メンバーがビートルカップを最後に活動終了しました。この世代は、サッカーに対する想いがあつく、なかなかキャラが濃いぃぃメンバーでした。入会の中1時代から、我らのレイトコーチが責任を持って手塩にかけて技術判断スキルをメインに受け持って…

貴重な経験

前にも記事に書きましたが。クラブとして久々に出場したu13大会が終了しました。結果。。勝ち点、得点を取ることはできませんでした。しかし今回、ギリギリの人数であえて出場した財産はしっかりと確認できました。長いこと中高生のチームを受け持ち、成長さ…

変わってないこと

月🌙がキレイな夜です。先日、練習を終えて若手コーチと人生やら将来について立ち話。とてもステキな時間でした。いろいろ語り合い、帰りの運転中に自分の若い頃ってどんな心境だったのか??って思い返してみたが。。 よく覚えてない笑 そーだ!ビートル立ち…

表面と内面

ここのところ強く思うことがあります。ビートルは発足から数えて、ジュニアユースが17年くらい。ユースは4年目。その辿ってきた道を振り返りつつ、さらに客観的に見てみると。時代の流れにより、子供達の性質は大きく変わった(良し悪しではまったくなくて!)…

ビートルSCクラブ説明会

ただいま2024年度のu13新規メンバー募集期間中です。☆トレーニング体験実施中!!☆ (10月20(金)まで1次募集) ビートルSCクラブ説明会 1.日時→10月22日(日) 2.会場→シーメイト 1Fシーメイトホール 3.時間→19:00〜20:00(18:30~受付開始) 4.内容→クラブの…

u13大会⚽️

この度ビートルは初めてu13大会に出場! (実は2期生で出ましたので15年ぶり2回目笑)これまでu13大会は、いろいろな事情でビートルは不参加でした。(真夏開催、3年生のラストスパート期、u13まずは競争より協力などなど)しかし、私なりにメリットがデメリット…

農業体験🌾

毎年恒例となりました農業体験‍クラブとしてもとても大切にしているイベントです。代表今村がイチゴ農家ということを最大限、子供らに活かそうともう15年くらいやってます。イチゴを植える前に、プランターの土をひたすら手作業で耕す。耕す。耕す。 クワを…

壱岐合宿🚢

大変長らく空いてしまいましたが変わらず毎日子供達とサッカーを通じて向き合っております。そんな中、夏の遠征第1弾!毎年恒例となりました壱岐の旅 夕日Photo by やひろこーち(拝借)フェリーでワイワイ⛴️ フットボールでワイワイ⚽️ ビーチでワイワイ⛱️ BBQ…

u13と登山⛰️

先日、u13メンバーと一緒に竈門神社から宝満山に登山⛰️入会から約2ヶ月。Boeリーグ開幕を前にグループとして仲間を知ること!そして何より。。クラブとして1番のキモとなる「挨拶、返事、お礼」をお外で実践! ポジティブなことしか言わない!と意気込んでい…

u15クラブ選手権

u15クラブ選手権福岡県大会。 力及ばず、残念ながらR32敗退で閉幕となりました。選手たちは、今ある力を精一杯出し切り闘ってくれました。 ホイッスル後に彼らが持ち帰ったスコアと課題を財産に全力で次なる成長に繋げていきたいと思います。この年代。個々…

新たなファミリー⚽️

ついにやってきましたビートル18期生★キラキラの笑顔で集まってくれました。数ある進路からビートルを選んでくれた13名。本当にありがとう!この時期はどうしても涙腺に来てしまう。18年前には影も形もなかったビートル。一歩ずつ進みながら、足跡を残してく…

チームに捧げる

新u15。こないだ体験に来てたちびっこたちがもう中3かと思うと、中学生の3年間はほんとはやいです。そんなu15、たくさんの失敗やわずかな成功を味わいながら県&支部リーグを楽しんでおります。人数の関係もあり普段は選抜してリーグ参加してましたが、ここ2…

アビスパ戦

先日お声掛けいただき、アビスパホームゲームの運営にユース&ジュニアユースメンバーがお邪魔しました!クラブとしては何十回もさせていただいてますが、今回はお初のメンバーが多かったはじめはドキドキ感もありましたが、説明を受けながら自分の役割を把…

リーグ開幕

2月も終わろうとしとります。リーグ開幕。コロナ禍を乗り越えて、久々の2月開幕! 2/12(日)県リーグ第1節 春日球技場 ビートル9-0永犬丸中得点→らいむ3、はると3、ぜん、ごうちゃん、りおと初戦の硬さあり。先制点まで時間がかかりましたが、焦らず冷静に。…

楽しさ

ここのところ、いろんな意味で中高生を客観的に見ようと心がけております。私は幸い指導者としてここ20年ほど小中高といろんな世代の子供達と接し続けておりますが、そのような機会がない方は基本的に中高生ってのは「自分のその頃」しか比べるものがありま…

Instagram

ちょっと前からですが。。ビートルユースのインスタやってます!https://www.instagram.com/p/CeDJbQYB2jB/?igshid=MDJmNzVkMjY=タウンクラブユースチームの魅力、可能性、部活との違いなど発信していきます。 なんせ初心者ですがフォローよろしくお願いしま…

ピンチはチャンス

正直なところユース1期生が引退し、ユースメンバーが人数的にピンチだなーと思っておりました。スタッフともいろいろと検討を繰り返し、年末くらいから取り組んできた中高まぜこぜ活動。もともとこの時期にやりこみたいことが、中高生とも同じ内容だったとい…

2023年u13メンバー追加募集

この度ビートルSCでは、2023年度の新u13メンバーを追加募集をさせていただきます。 詳細は以下の要項となります。 ☆募集要項 ○募集対象:現小学6年生(志免町近辺にお住まいで当クラブの活動に積極的に参加できる方) ○募集人数:若干名 ※定員に達し次第募集…

客観的に。。

ここのところ、優秀な教え子コーチたちのおかげでクラブ全体や子供達を客観的に、みることができる時間が生まれました。世の中、時代は流れて10年前の子供たちとは全く違ってきております。あ。どっちがいいとかではなく!ただ、10年前と同じような指導や接…

2022年

年の瀬をむかえました。2022年振り返ると。。うーん。いろいろありすぎて、、 なかなか総括できません(´∀`)ただ、相変わらずバタバタした日々だったし、新たなチャレンジもたくさんできた。コロナ禍を経験してからは、子供たちがただただ好きなサッカーをや…

雨天中止

本日はグランドが使えないため、マージビートル&トップチームのトレーニング体験は中止です☂️またのご参加をよろしくお願い致しますm(_ _)m

新u13クラブ説明会

ただいま2023年度のu13新規メンバー募集期間中です。☆トレーニング体験実施中!!☆ (12月2日(金)まで1次募集) ビートルSCクラブ説明会 1.日時→12月4日(日) 2.会場→シーメイト 1Fシーメイトホール 3.時間→19:00〜20:00(18:30~受付開始) 4.内容→クラブ…

足跡

ユースタウンクラブ選手権。 立ち上げから3年。いろんな思いを胸に挑みました。 初めての高校3年生。 ピッチに立った者、立てなかった者。結果は残念ながら敗退。目標の全国大会には届きませんでした。振り返ると3年前。 何の実績も確約もないまま、志と心意…

ビートル2023年u13メンバー募集⚽️

この度Beetle SCは、2023年度の新u13メンバーを募集をさせていただきます。 詳細は以下の要項となります。 ☆募集要項 ○募集対象:現小学6年生(志免町近辺にお住まいで当クラブの活動に積極的に参加できる方) ○募集人数:25名程度※定員に達し次第募集を締め…

ビートルユース新規メンバー募集!

この度、ビートルではユース(高校生)メンバーを募集します!高校でもサッカー続けたい⚽️ けど、部活はちょっと。。という方。街クラブのユースチームという選択肢がございます! ビートルユースとは。。こちらビートルユース|福岡県糟屋郡のサッカーチーム…

成長

久々の更新になります。 ここのところ、ユース&U15の公式戦ラッシュに加え、イチゴさんも苗植えにビニール張りとありがたいバタバタ感を楽しんでおりました★ さて、U15メンバー。10月初旬に開幕したラスト公式戦『福岡県クラブトーナメント』にチャレンジし…