Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

学ぶ場所

f:id:Beeeeetle:20201020144326j:image

 

今日は午前中に、アビスパ福岡のアカデミーコーチ&スクールコーチによる指導実践に参加してきました⚽️

 

あ。私のみ部外者です笑

 

 

指導実践コーチ、ファシリテーター、インストラクター、選手役など役割が分かれ、質の高いトレーニングが繰り広げられてました。

 

f:id:Beeeeetle:20201020144636j:image

 

 

本日の内容は

 

u15年代のパス&コントロール

 

選手目線でどうやったら伝わりやすいか、目的がぼけてないか、など細部までディスカッションが行われてました。

 

私自身もすごく刺激があり、大きな学びとなりました!

 

さっそくビートルにも落とし込もう☆

 

 

 

 

さて

最近よく思うこと。

 

 

指導者が学ぶ場所って少ないなー💧

 

 

年に1〜2回ほど指導者ライセンス養成講習会みたいなのはあるものの、基本的なことや原理原則を教われる機会はめちゃ少ない。

 

若い人がサッカー指導者を志すとき、もっと気軽に、手軽に受講できるものがあればいいのになーと街クラブの立場として感じてます。

 

もちろん我々世代も学ぶことをやめるわけにはいきません。

 

 

 

 

アビスパさんなんかやってくれんかなー笑