Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

ONE FARM...びびった

これまで行こう行こうとずっとなにやら阻まれきた、ワンソウルさんのONE FARM。

ついに行ってきました!

多方面からステキな噂は聞いてましたが。。

いざ、到着すると、想像を絶するステキさにびびりあがりました(゚ω゚)






元々、ワタクシも自然が大好きでビートルの活動にも、イチゴ農園を使って土に触れるようなものを積極的に行っております。

しかし、農園を大きく上回るほど、ヨダレでそうな楽園でした。

雑草地をワンソウルファミリーのみなさんで開墾されたようです。

畑にし野菜を植えたり、目の前の海で遊んだり、釣りしたり、火を起こしてご飯炊いたりバーベキューしたり、崖みたいな斜面を駆け上がったり、すっころんだり。
すんごくステキな小屋の下で夢語ったり、みんなで笑ったり。


居るだけで幸せになれる。。そんな場所でした★




さらには、そこで、グリーンスコーレという活動もされてあり"子供たちが人として子供らしく"成長できる場を熟考されてありました。


グリーンスコーレとはグリーンスコーレの説明 | ONE SOUL.C 福岡


お邪魔した日が、ちょーど初日で。
子供らが釣りしたいってゆーので。ってことで


ボートで釣りやりました🚣‍♂️

ボートも楽しかったけど、太陽の下、初対面の子供たちとわいわいおしゃべりできたことだけでめっちゃ楽しかった☺️


お昼タイムにはステキな小屋の下、手作りのおむすび🍙をふるまっていただき。。


もっとこうしたら子供にプラスになるよねー

ユースってほんとめっちゃいいよねー
(ここでは書けない深イイ内容も笑 知りたい人は今村まで)

プレーも大事だけど、人間性もっと大事よねー

などなど。。

ステキなお話は止まりませんでした!



私なりにですが。

我々指導者は、今と将来。。2つの視野で子供たちに接してます。

そこで、将来から逆算し、今大切なことを伝え続ける。

何をしてるか。はそんなに問題ではなく。。

どんな人間になってるか。が重要だと考えます。



挨拶、返事、お礼。。はもちろん。

愛情を感じて、仲間に与えれるか。

人の喜びを共有できるか。

生きている今に感謝できてるか。


例えば。

給料と休みの数のみで仕事選びは寂しすぎますぜ。

夢と野望を持って自分らしく輝ける未来を自分で築くためにも、子供たちは今いろーんなことにチャレンジするべき。

特に、恵まれた環境下より、何もないところから何かを産み出す経験がめちゃくちゃ必要だと感じます。

そのつどの結果なんか蹴飛ばしてオッケー👌


うまくいかないことは不幸ではなく、ありがたい壁。

なぜなら乗り越えた時に成長してるから!


壁がなかったらプラマイゼロ(平坦)じゃ。

うまくいかないときに変えないといけないのは、環境ではなく自分自身です。


ビートルももっともっと人を笑顔にできるクラブ作りを目指していきます(´∀`)

みなさんの力をお借りしながら笑


また、近いうちにお邪魔したいと思います★