Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

23年



年の瀬を迎えました。
23年も幕を閉じようとしております。

我々ビートルも今年1年いろんな方に力を貸していただきながら無事に活動を終えることができました。

少しだけ振り返ると。

自分自身の中でチャレンジしたことに対して、もっとこうすべきだったという反省点と今は結果として見えにくいけど、長い目で見た時、子供たちにどってプラスになる!って確信できた部分が半々だった印象でした。

ビートルというクラブを立ち上げまもなく20年になろうとする中で、変えていく部分と変えていかない部分のバランスを見ながら過ごした23年。まだまだばらつきこそあるが、ある程度の自分の中で進化のメドは立ちました!

子供たちにサッカーを指導することが我々のお仕事ではありますが、それ以上に人間性の部分がいかにプレー関わっているか。上手いだけの選手には天井が来るし、謙虚にコツコツやる選手には果てしないノビシロがあります。ということを選手に伝えます。

だからこそ、選手のプレーを変えるのなら人として必要なことを伝えることが先決です。
そこに特効薬はなく、失敗を繰り返しながら時間をかけて伝え続けます。
そのゴールは選手自身が「気付く瞬間」まで。

スコアやら勝ち負けも大切ですが、1人のちびっ子が大人になる過程を預からせていただいている以上、やはりプレー面でも生活面でもトライ&エラーは必須です。

そして、私自身来年はさらにビートルファミリーの輪を広げるべく低年齢との関わりにチャレンジして我々の魅力を発信していきたいと思っております。

時間をかけること。
チャレンジを恐れないこと。
失敗という概念を捨て去ること。

24年も子供たちと共にスタッフ一同、全力サポートさせていただきます。

23年大変お世話になりました!
良いお年を☺️