Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

旅の途中。

先日9/11をもちましてu15県リーグ全試合消化となりました。

力及ばす、後期は4試合とも勝ち点を取ることはできませんでした。

しかし。

いろいろなチャレンジから失敗を繰り返しながらも、試合毎にプレーに責任感がうまれ出したメンバーが増えてきたのは事実です。

特に、後期4試合はボールに対してのプレスが速かったり球際の強度の高いチームばかりで、学ぶことは盛りだくさんでした。

だから、よかったよね!

で、終わるつもりはさらさらなく、このようなチームに我々も「チームとして」どのように勝ちに行くのか。これを追求しないと成長には結びつきません。

「チームとして」

これが大きなキモになりますが、各々が「自分がやりたいこと」のみを押し出すとただの見苦しいわがまま争いが生まれます。
仲間を感じ、尊重し、自分がチームのために
「やるべきこと」を全員がやった上ではじめて、個々の自由が調和しだします。

簡単に言えば

「やるべきこと」→守備や球際
「やりたいこと」→攻撃やドリブル

そしてとても重要なのは。

自分が取られたボールを自分で奪い返すこと。これ責任です。

うまくいかなったかったらプレーを止めてしまったり、自分が取られても取り返せない。
けど、仲間には要求する。

プレー云々ももちろん大事ですが、人として子供→大人に変わる。これがこの時期に見受けられる1番の成長です。

決して今できないことが悪いわけではありません。4つの敗戦の原因を、私を含めメンバー全員が自分に向けれるか。

そこに大きなカギが潜みます。

あと数人が気付けばチームが変わる。。



まだまだ彼らは成長できると確信したこの4試合。

彼らは旅の途中。

変化を楽しみにしっかりサポートしていきたいと思います!

10月からラスト公式戦であるクラブトーナメントが控えています。

一息入れたらさっそく準備に取りかかりましょう。

たくさんのご声援ありがとうございました!
 
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m