Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

u13大会⚽️

この度ビートルは初めてu13大会に出場!
(実は2期生で出ましたので15年ぶり2回目笑)

これまでu13大会は、いろいろな事情でビートルは不参加でした。

(真夏開催🥵、3年生のラストスパート期、u13まずは競争より協力などなど)

しかし、私なりにメリットがデメリットを上回ったので今回参加させていただくことにしました!

先日さっそく初戦を闘い、私もどーにかギリギリ間に合い観戦!そしてライマン笑

試合は負けました。

しかし、びっくりするほどの収穫が確認できました。

ユースの発足により高校生年代から逆算し、将来を見据え、いま必要な「足元の技術習得」に重きを置き約半年。

そのチャレンジとして公式戦であるu13大会。

相手がボールを持つ時間帯がずいぶん多かったですが、奪ってからノージャッジでのクリアはとても少なく、縦パスを伺いつつボールを持ち、はがすことにチャレンジし続けてくれました。

このトライこそ将来につながるし、逆に言うとゴールデンエイジである「今」こそ身につけるべきことです。

先日、u15が胸を借りた福岡の強豪T高校の監督さんも同じようなことをおっしゃっておりました。




サッカーは個の判断がベースに生きるスポーツだと考えております。その幹を作るのは間違いなく技術。

技術を磨きあげることが財産になります!


さらにはこの学年は人数がギリギリ。。

これはピンチと見えますが、我々はチャンスだと捉えております。

⚪︎経験量の確保
⚪︎試合への責任感(全員が主役)
⚪︎チームの結束

などなど。メンバーが少ないという環境が故の「選手が獲得することがでっかい!」ってことも今回大会出場にいたった要因の1つです。

すべては子供たちの将来のために。


ってことで。。

次も試合が楽しみです!
応援よろしくお願いします。