Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

貴重な経験

前にも記事に書きましたが。

クラブとして久々に出場したu13大会が終了しました。

結果。。勝ち点、得点を取ることはできませんでした。

しかし今回、ギリギリの人数であえて出場した財産はしっかりと確認できました。

長いこと中高生のチームを受け持ち、成長させていく中で必要なものはざっくりいうと「心技体」の3本柱。

その中での優先順位ではないが、私が1番手を焼くのは「心」

気合い根性ではなく、責任感だったり。人のためチームのために動く気持ちだったり。
はたまた、どんだけ劣勢であっても最後までやりきるメンタリティだったり。

あえて大会出場した理由は、もちろんスコアや結果ではなく「心」の成長への期待がいちばん大きかった。

大会を終え4試合の中で彼らはとても貴重な経験と財産を手にしました。

逃げ場がない戦い。自分がやらないとチームが一瞬で崩れるという緊張感。
その中で芽生える責任感。
幼い顔にも闘う目つきがチラホラと見えました。

このような経験はなかなか意図的には再現できない。
経験できてほんとうによかったです。

彼らの更なる成長が楽しみです!

たくさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m