Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

農業体験🌾

毎年恒例となりました農業体験👩‍🌾

クラブとしてもとても大切にしているイベントです。

代表今村がイチゴ農家ということを最大限、子供らに活かそうともう15年くらいやってます。

イチゴを植える前に、プランターの土をひたすら手作業で耕す。耕す。耕す。


クワをかざす人と、手揉みする人。

役割を分けつつ、とにかく耕す。

地味な作業であることは間違いないが、、

○土に触れること
○仕事に触れること
○食に触れること

テーマはこんなところ。

やりだしてスタートはみんな張り切ってワイワイやりますが、疲れてきてからがいろんな顔が見れます😏

ひたすら丁寧にやり続ける人
おしゃべりが作業を上回る人
弱音を吐く人
無言でやり続ける人
雑になる人

まーこんな感じ笑

彼らが作業したところを昨日今日で私が仕上げで耕しましたが、フッカフカとところとガッチガチのところがびっくりするくらい分かれてました🤪

もちろん完璧を求めてるわけではなくて。

ただ、中学生にとって何らかの経験になったと思われます!

そして、いつか将来何かに気づくこともあるかも。

けど、それでいいと思ってます。

子供らの将来を操作するつもりは一切ありません。ただ、先々何かの気づきに繋がれば!ってことを与えれるのは我々にしかできない役割です。

サッカー好きの子供たちが増えて、我々と出会い、向き合い、お互い少しずつ成長する。

損得勘定ではなく、今を全力で楽しむ。

今の環境を全力でまっとうする。

その先にたくさんの光があるのだろう!

彼らの成長が楽しみです😊


さて。

来週イチゴ苗が植わります🍓
9/26(火)10:00〜
興味ある方は遊びに来ませんか!