Beeeeetle blog

Beetleのあれこれ

チームに捧げる

u15

こないだ体験に来てたちびっこたちがもう中3かと思うと、中学生の3年間はほんとはやいです。

そんなu15、たくさんの失敗やわずかな成功を味わいながら県&支部リーグを楽しんでおります。

人数の関係もあり普段は選抜してリーグ参加してましたが、ここ2週は意図的に学年全員で会場入り。

その意図は

来週からスタートするクラブ選手権への準備。

リーグを戦う中で個々のスキルは間違いなくアップしてますが、更なるレベルアップするのに必要なエッセンスは「チーム力」

チーム力アップにはメンバー全員の「チーム」に対する圧倒的な熱量が必要不可欠になる。

そのためには、個々が自分以外に目を向けなければならない。

自分のプレー云々、自分が選ばれた云々を飛び越えて仲間やチームに意識を向ける。

例えば、自分が何らかの理由で活動を休むとして。

そのことでチームに与える影響が少なからずあるという認識。

これは2年前、ユースメンバーにも伝えたこと。

自分からすれば仕方ない休みであることは違わないけど、チームにとってはマイナスの影響があるのです。

だから、体調管理が必要だし、ケアが必要。

自分のためであり、チームのためである。

試合に出る出ないは一切無関係であります。

チームに対して自分に何ができるか。それを追求する姿勢こそサッカーヒューマンとして必要なこと。

そしてその姿勢こそプレーが子供から大人に変わる。

全員の目つきが変わった時、u15グループはヒトカワ向けることでしょう!

さて、チーム藤岡。

でっかい花火を打ち上げましょう🧨

今週末開幕⚽️